さらに色々あります | 山梨で人気のあるグルメを紹介!ぜひ食べてみてください

さらに色々あります

草原でくつろぐ男性

では最後に、さらに山梨で有名なグルメをいくつかまとめて紹介していきたいと思います。
まず知る人ぞ知る山梨のグルメといったら、ずばり「あわびの煮貝」です。
山梨といえば海が存在しない地域ですが、実は山梨の名産品として海産物であるあわびの煮貝が存在します。
これはあわびを丸ごと醤油の出汁で煮込んだもので、食べると柔らかい歯ざわりを感じることができます。
そしてあわびのうまみが口の中に広がり、一度食べると間違いなくクセになるものだといえるでしょう。
山梨ではあわびの煮貝が高級な名産物として認知されているので、基本的には特別な席においてよく出されるものとなっています。
もし山梨のグルメを楽しみたいと考えているなら、ぜひ観光の際に食べてみてほしいと思います。

そして山梨でグルメを楽しむなら、スイーツの存在も忘れないでください。
山梨を代表するスイーツとして有名なのが「信玄餅」です。
信玄餅はさまざまなメディアでもよく取り上げられるほど今では有名なスイーツとなりました。
主に高速道路のサービスエリアでも買うことができるので、山梨のお土産では定番化されています。
どういうスイーツなのかというと、お餅にきなこがまぶされており、そこに黒蜜をかけて食べる和のスイーツとなっています。
ちなみに信玄餅を参考にして、最近ではアイスなど別のスイーツに変身しているのも特徴です。
関連商品についてはコンビニなどいろんなところで手に入るので、山梨以外の地域でも気軽に信玄餅の味を楽しむことが可能です。

実は山梨のグルメといえばまだまだ他にもたくさん存在していますので、詳しくは山梨に訪れてあなたもその目で確かめてみてください。